企業の強みや商品の魅力を説明する際に必要なパンフレットやカタログ。 会社の顔としての役割やブランディング向上目的のほか、IT化が進んだ今でもWEBサイトとは別の携帯性や一覧性の面から、なくてはならないツールです。
パンフレットやカタログの用途は新規営業の際の挨拶、展示会、採用説明会など様々あります。 営業マンや説明スタッフが順序立てて説明する為の営業ツールとして使用する場合も多く、その為説明する側の立場からも考えてページの割り振りや構成をする事が大切です。 より実践的な営業に活用できる為“ストーリー性”重視のツールづくりをお手伝いいたします。
必要な情報が素早く入手できないパンフレットは見る手にストレスとなります。 また、展示会などでは十分に説明の時間が取れない場合もある為、キャッチフレーズなどを工夫し、出来るだけ簡潔にどんな企業か(またはどんな商品か)を分かるようにします。 コーポレートカラーや商品のイメージカラーを設定し、コンセプトに合わせてデザインする事でもブランド力をより高めることができます。
パンフレットの代表格である会社案内も、ターゲットを絞れば内容をより深く掲載することができ、高い効果を見込める場合があります。
例えば「リクルート」ツールでは、就職希望者が求める情報から逆算した内容の掲載がポイントになります。 ターゲットが違えば求める情報やデザイン趣向も違うので、訴求するべきポイントが変わります。 このように、会社の顔として使用する会社案内とは別に明確な目的がある場合は、それに合わせてより効果の発揮できるような内容を掲載するツールをご提案します。
コスモンド株式会社様商品カタログ
三ツ星貿易株式会社様製菓・製パン材料資材総合カタログ
公益財団法人ひょうご農林機構様就農ガイドブック
神戸市社会福祉協議会障害者スポーツ振興センター様案内パンフレット
普段最も目にする機会が多い印刷物と言えば、チラシやポスターを想像される方も多いのではないでしょうか。 そんな最もポピュラーな広告ツールも、情報をただ羅列しているだけでは高い効果は望めません。では、効果の上がるチラシとはどのようなものなのでしょうか。
人はチラシ・ポスターを目にした際、一目でその印刷物が自分にとって必要なのか不要なのかの判断をします。 必要と判断されれば内容を読み、理解され、興味や共感を生みます。そのチラシが読み手にとっての「価値」となれば行動し、それが効果と直結します。
このように人が何かを行動する際には、必ずプロセスがあります。 それを理解してレイアウト・デザインするかしないかで効果は大きく違います。 例えば、大きなタイトルや魅力的なキャッチコピーで目を引き(理解・認識)、詳細を知っていただく為の文章をその近くに配置(興味・共感)。 その次に開催日時や期間、電話番号、といった具合です。
日光印刷では上記に加え、ターゲットは誰か(それはどのような傾向か)、最終的なゴール(どうして欲しいのか)を具体的にヒアリング・想定し、行動までのプロセスをしっかりと理解した上でデザインすることをモットーにしています。
成果物そのものがユーザーにとって面白いものであった場合は、長期間の保管やSNSなどでの拡散も見込める為、企画段階からご提案させていただく事も多くあります。
といったことでお困りであれば、ぜひ日光印刷にご相談ください!
コスモンド株式会社様SIESTAチラシ
伊福精密株式会社様OshO-Syukiパネル・チラシ
一般社団法人日本車いす バスケットボール連盟様皇后杯ポスター・チラシ
神戸どうぶつ王国様新春洋らん展ポスターチラシ
会社案内は、企業の理念や事業コンセプト、業務内容、会社情報などを、いかに企業ブランディングに従ってビジュアル化し、エンドユーザーに会社への安心感や信頼度に繋げる役割を持っています。
それではどのようにまとめたら伝わりやすい会社案内になるかご説明します。
会社案内は企業の理念、伝えたいメッセージを形にしたものです。エンドユーザーへのアピールポイントを明確にし、会社の目指すべき方向性・与えたいイメージをしっかりと整理することが大切です。
そこからページ構成やデザインの方向性が決まっていきます。
伝えるための主なコンテンツはこちらです。
内容がまとまったら次はデザイン構成です。 お客様とヒアリングをさせていただき、企画目的、ターゲットに最適化したビジュアルをご提案します。 シンプル、高級感、カジュアル、女性的、クール...と目的に応じて様々なデザインに対応可能です。
更に、企業独自のイメージカラーから基づいた色彩計画を行います。
その他ご要望に応じてのイラスト・原稿作成、写真撮影なども可能ですので、お気軽にご相談下さい。
シマブンスチールパートナーズ株式会社様会社案内
株式会社福住様会社案内
丹生工業株式会社様会社案内
神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部様学校案内
弊社が得意とする編集力として、記念誌・周年誌・広報誌・社内報・自費出版物などがあります。 特に記録する、保存するという点ではデジタルデータと同じ役割ですが、心象・感性に響くという価値が内包されている点で違いが鮮明です。 そのため情報量に対しての整理力、メリハリのある編集内容、視覚的な質感やデザインと、専門性の高さが求められます。
発刊される冊子の完成イメージへ顧客誘導するには、豊富な経験の裏付けが必要です。 そのための企画~納品までワンストップで遂行できるスタッフを社内外に有しています。 特に記念誌・広報誌での意図や表現力、社内報・ミニコミ誌での自由度や展開手法まで、実に多様な制作上のポイントがあります。 これらを多角的に俯瞰していけるスキルによって、印象度と記録性のバランスに優れた成果物へと高めていきます。
デジタル化は印刷にも深く浸透していますが、一方で多くの顧客が印刷物による伝達手段を大切にしています。 それは説得力や所有心を満たすツールとして、より広く伝達されるIT情報では得にくい、個の尊重、深いつながりへの情報という実感があるからです。 何より手にとった実感が五感を刺激し、感性を響かせます。ビジネスでは感動がリピートを生みますが、まさに印刷が不可欠と言える所以です。
神戸市管工事業協同組合様機関誌「水流」
一般財団法人 兵庫県水産振興基金様機関誌「拓水」
一般的なコーポレートサイト、飲食店サイト、期間限定で公開するイベントサイト、ECサイト(ネットショップ)など、幅広い分野やシステムに対応した、効果のあがるサイトをご提案します。 印刷物とWEBを組み合わせて効果をあげる広報戦略についてはこちらをご覧ください。
ホームページにはそれぞれ目的があります。
例えば、
ホームページの制作を行う際に最も重要なのは、これらの目的に沿ったしっかりとしたサイトの設計です。 一言でサイトの設計といっても、下記のような様々な要素が含まれます。 これらを順序だてて、ひとつずつ正確に決定していく中で、結果の出るホームページができあがります。
ホームページの制作は、ターゲットに関する調査から始まります。 そして、調査をした結果からホームページで一番伝えたいコンセプトを決定します。 ターゲットに、ホームページを通して何を感じてもらうのか、何を訴えるのか、そして、いかに説得していけばよいのかという部分が最も大切なポイントです。
サイトのデザインも、当然コンセプトに合わせなければなりません。 SEO対策を重視するのであれば、テキスト中心のデザイン、女性をターゲットとするのなら、柔らかく優しいデザインなど、好き嫌いといったあいまいな基準ではなく、しっかりと客観性をもってデザインコンセプトを作成します。 デザインが悪い、またはイメージに合っていないホームページは、企業の印象を悪くし、信用さえも損ねますので、しっかりした計画のもとに制作する必要があります。
ホームページは、利用する全ての人々が、安全・安心・快適に閲覧できるものでなければなりません。 そのために、以下のような点を重視してホームページづくりを進めます。
アクセシビリティーとは、「利用しやすさ」ということです。 機種やブラウザの環境によって見ることができない、表示がおかしくなるホームページは、利用しやすいホームページとは言えません。 また、文字が小さく、行間が詰まったホームページは読みにくいです。 何度もクリックしなければ見たいページにたどり着かない構成や、不要な音楽の再生など、情報提供の本来の目的を外れてしまったサイトも利用しやすいとはいえません。 誰でも快適に利用できるホームページづくりを基本とした制作を行います。
株式会社梅庵様
自治労兵庫県職員労働組合様
公益社団法人兵庫県畜産協会様
ホームページのサイトコンセプトの企画・立案や、立ち上げに必要なサーバーやシステム等の準備段階からご提案させていただきます。 コンセプトに沿ってユーザーが求める情報を分りやすく整理した、使い勝手のよいホームページをご提案します。
弊社ではホームページ作成後も、日々のHPの保守管理・運営の支援から、アクセス解析のレポート作成、SEO対策支援などHPを日々チューニングアップしていく支援を行います。 リニューアルをお考えの方で、何から手をつければいいのかわからないというお客様には、まずアクセス解析を行ってから改善点を洗い出す方法もありますのでご相談ください。
システム開発簡易更新システム、お問い合わせ送信フォーム、キーワード検索、自動更新カレンダー、ショッピングシステムなど、ホームページに必要な各種システムの組み込みや開発を行います。
カタログ、チラシ、パンフレットなどの印刷物を、WEB上で読める電子書籍を作成します。 印刷物をホームページにも掲載し、各種メディアにも応用していくことで情報の受け口を広めることができます。
近年はスマホやタブレットが広く普及し、ホームページもスマートフォン対応が必須となりました。スマートフォンに対応していないサイトのスマートフォン専用ページの作成や、利用者が閲覧している環境(PC・タブレット・スマートフォン)に合わせて見やすい表示に切り替わる、レスポンシブ・ウェブサイトの採用などを行うことで対応しております。
ロゴマークやオリジナルキャラクターは、企業の大切な顔になります。 弊社では多数のイラストレーターと連携し制作が行えますので、多彩なタッチの中から御社の社風やお好みに合ったものを選び出し、制作してまいります。 ノベルティなどで展開すれば、強力な広告宣伝効果が期待できること間違いありません。
日本人は子供のころからキャラクターと触れ合える機会が多く、身近な存在となっています。 今では日本人の87%がキャラクター好きと言われている程です。 多くの企業がキャラクターを使った広報活動をされているのはその表れではないでしょうか。
広報において何故キャラクターに力があるかというと、印刷物・WEB・動画・グッズなどあらゆるメディアを横断的に結び付ける特性があるからです。 複数のメディアにキャラクターがいるという共通項目だけで、デザインの統一性もとれる上に製品やPR活動の差別化が出来ます。 認知度と親しみも深まり、非常に重要な役割を担う存在となります。
様々な既存のノベルティ用アイテムに名入れしたり、完全オリジナルの商品企画も行います。
...etc
◉ シティー・ループオリジナルキャラクター「ループにゃん」
...etc
神戸交通振興株式会社様が運営されている、神戸北野異人館や神戸南京町など神戸都市部の主要スポットを廻る「シティー・ループ」というバス。 グリーンを基調に『走る異人館』をイメージしたレトロデザインのバスが25周年を迎えるということで、その記念にキャラクター募集企画を提案しました。 募集チラシや広告バナーを制作し、大学やデザイナーへの呼びかけ活動も行いました。 その後、イベント用のグッズを展開し、ラジオ、テレビ、雑誌などのメディア出演も抜擢されるようになりました。 グッズは現在、一般販売もされています。
日常的に使う事務帳票は使い心地を一番に考えます。 また、ご要望に応じてミシン目やナンバー入れ、パンチ穴など様々な加工を施せます。 一見わからないような微妙な紙質・紙厚・ミシン目の粗さや位置の違いによって、書き心地・使い心地に大きな差が出るので、案外作成には綿密な打ち合わせが必要な印刷物です。
伊福精密株式会社様長3封筒
角2封筒
事務帳票は非常に細かな調整が必要な印刷物ですので、特に初回のお打ち合わせでは日光印刷スタッフが綿密にご相談させていただきます。 日常からストレスなくお使いいただけるよう、お客様に合ったオリジナルの事務帳票をご提案・ご提供いたします。
IT化で印刷物の価値はショートカットされた印象が一般的ですが、より高級より高品質な店舗や製品では、高機能な印刷技術に支えられた情報ツールが多彩に用意されています。
ネット情報が主役の今、こうした高機能な技術は目に触れにくい面もありますが、顧客満足度という説得性が認められています。
果たして私たち自身が、そうした顧客を高めるための機能提案はできているのだろうか、あらためてこの技術を基盤にした世界観を提供していきます。